鹿児島遠征 麵屋 ばってん 親父 ~ ネギもニンニクも暴力的

ブログ

旅行で鹿児島に行ったので、探偵ナイトスクープを見て気になっていたラーメン屋さんへ。

『麵屋 ばってん 親父』

子供たちは前日に宮崎の海で朝から晩まで遊び倒したため疲れ切っており、『ラーメンいらない。マック。』とよくわからないことを言っているので妻と2人だけで食べることに。

 

メニュー

あか丸 960円(大盛 + 260円) にんにくとネギたっぷり ブレスケア付
あお丸 910円(大盛 + 260円) ネギたっぷり
しろ丸 910円(大盛 + 260円) にんにくたっぷり ブレスケア付

他にもいろいろとありましたが、今回の目的はテレビで見たどんぶり一面にネギが盛られたラーメン。

私はあか丸、妻はあお丸を注文。

食券を買うとき、前の家族が、『煮卵は?いるやろ?』と大声でやり取りしているのを見てしまい、さらば青春の光のコントのような術中にハマり、釣られて煮卵を追加。

あの家族実は店員なのでは。。。

 

やりすぎなネギ

あお丸

異常な量のネギ。

あか丸

異常な量のネギの上に異常な量のニンニク。

 

こんなもの大事な商談前に食べようものなら

と、上司の怒られます。

 

煮卵は別皿で運ばれてきました。

煮卵は夫婦仲良く半分ずついただきます。

奥にはブレスケアがスタンバイ。

麺は博多より太目。

スープは濃厚な豚骨スープでうまい!!

福岡県民あるあるで、他県で豚骨ラーメンを食べると『なんか違う』ということが良くありますが、鹿児島の豚骨ラーメンは福岡県民の口にも合う結構おいしいお店が多い印象。

勢いよくすするとネギが襲ってきてむせるので注意が必要です。

何度もネギがのどの奥に飛び込んできてむせました。

ちょっと食べ方を誤ると鼻側にもネギが飛び込んでいきます。

ニンニクはなかなか強烈ですが、ニンニク無しのあお丸より暴力的にニンニクが乗ったあか丸が好みでした。

そのしっかりと大量のニンニクが溶け込んだスープまでしっかり完食。

ブレスケア2粒では到底太刀打ちできないような気がします。

この時代、まず自分が最初にマスクをしてニンニクの攻撃をくらいます。

なかなかにパンチが効いています。

人と会う前に食す物体ではありません。

が、この後、鹿児島の友人と会い、平川動物公園に行きました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました