日産のインテリジェントキーの電池を交換したら壊れた!?

ブログ

日産でセレナをはじめ、多くの車種で採用されているインテリジェントキー。

メーターパネルにインテリジェントキーの電池残量低下の警告が出たので、自分で電池を交換したところ、インテリジェントキーのボタンが正常に動作しなくなりました。

何故か鍵を格納したときだけ。

壊れたのかと思ったら、思わぬところに原因が。。。

キー電池残量が低下しています

車に乗り込みエンジンをかけるとメーターパネルに警告表示が。

『キー電池残量が低下しています』

しばらく放置していたがドアの鍵も次第に反応しにくくなってきたので電池の交換に踏み切る。

事前の調査でインテリジェントキーにはCR2032という型のボタン電池が使われていることがわかったので入手。

マイナスドライバーに布を挟んで傷つかないようにこじって開け、無事電池交換完了。

ボタンを押すとちゃんと赤いランプが点滅することを確認。

ボタンがすべて反応しない

翌朝、ドアを開けようとするも反応しない。

!??

鍵を取り出し物理的にドアの開錠には成功。

エンジンをかけようとするもかからず。

メーターパネルには『キーIDが正しくありません』の表示。

鍵を確認するとなんと赤いランプが光らない。。。

なぜ!?

昨日交換した直後は光っていたはず。

とりあえず鍵をスターターに当ててエンジンがかかるか試してみる。

するとなんとかエンジンはかかったが困った。。。

キーを格納したときだけ動作しないことが判明

一度部屋に戻り、電池を交換すべく鍵を抜き取り、確認のためボタンを押してみる。

!??

鍵の開閉ボタンを押すとちゃんと赤いランプは点滅。

再度鍵を差し込み確認すると光らない!!

鍵を抜き取った状態では鍵の開閉ボタンを押すとランプが点滅するが、鍵を収納するとランプが点滅しない模様。

壊れたかな???

ディーラーで相談するしかないな・・・。

とりあえず乗れないと困るので、普段乗らない妻と鍵を交換してもらうもまたもや『キー電池残量が低下しています』の警告。

妻の鍵の方が圧倒的に使用頻度は低いのですが、同時期に電池は切れるんですね。

仕方ないので妻の鍵も電池を交換。

するとなんと!!

全く同じ症状が発生!!

キーを抜いた状態では問題ないが、

この状態だと大丈夫

キーを挿すとボタンが効かなくなる。。。

この状態だとボタンが反応しない

 

犯人はアイツだった

今回使用したのは100円ショップダイソーで購入した、三菱製CR2032の2個セット。

一度、元の電池に戻してみるとキーを挿した状態でもキーは正常に動作。

新品なのにまさか電池に問題!?

とりあえず近所でPanasonic製のCR2032を購入。

お値段500円弱。

ダイソーの約5倍。

これで同様の症状なら中々痛い出費。

電池を交換し、恐る恐る動作確認。

するとキーを抜いた状態でも挿した状態でもボタンは反応。

エンジンも正常にかかり、電池残量の警告も解消された。

しかし怪しい電池を使用すると、何故キーを格納したときだけ反応しなくなるのかは謎。

ダイソー電池は不良品が多い!?

新品の電池なので油断していたが、まさかこんな罠が。

『マネーの達人』というサイトで、ダイソー電池とメーカー製(ダイソーも三菱製なんですが、、、)電池を比較調査したブログがありましたが、他メーカーは1つも不良品がなかったのに対し、ダイソー電池は1/2で不良品が混ざっているとの驚愕の結果が!!

但し、実験の結果ダイソー電池の正常品は非力ながら長持ちする実験結果も出ており、約1/5の値段を考えると、当たりを引けば圧倒的にコスパが高いことになるので、最悪不良品に当たる覚悟でダイソー電池ガチャをするのはありかもしれません。

3つ以内に当たりを引けば勝ちです(笑)

実際、お店でパナソニックの電池を手に取ったとき『高ぇな~』と思いましたし。。。

結論

100均の電池やネットで購入した無印の電池で同様の現象が発生した方がいらっしゃったら、Panasonic等のちょっといい(?)電池(または別の100均電池)に交換してみると症状が改善するかもしれないのでお試しを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました