運転免許証の名前が消えかかって身分証明書としての役割を果たさなくなったので再交付した件

ブログ
はげはげ免許証

最近の運転免許証、長い間使用しているとだんだん文字が擦れてませんか?

昔の免許証は表面に光沢がありフィルムか何かで保護されていたような気がするんですが、、、

今回、運転免許証の再交付に行ってきたのでご紹介いたします。

身分証明書としての役割を果たさなくなった免許証

最近の免許証は軟弱になり、すぐに文字が擦れてきます。

ましてや私は運よくゴールド免許。

余談ですが、ゴールド免許は本当に運だと思います。

知り合いは信号が黄色になった瞬間交差点に進入し停車させられ、
『あのタイミングで止まるのは無理』と抗議したものの、『歩行者信号が点滅から赤になった時点で予測できる』と無茶なことを言われて御用。
歩行者信号が赤になったからといって減速、停止していたら、交通の流れを妨げになり後ろの車からクラクションを鳴らされ兼ねません。
そもそも黄色になった瞬間に渡って捕まっていたら黄色信号の意味がありません。

また別の知り合いは、最近流行りの横断歩道での取り締まりで、きちんと止まって歩行者を先に渡らせたにもかかわらず停車させられ、
『渡り切る前に発信したからアウト』と、明らかに事故を防ぐ目的ではなく、取り締まりのための取り締まり、職権乱用の言い掛かりで御用。

先日テレビで交通機動隊が『ノルマはありませんが検挙目標はあります!』と言っていましたが、結局同じことで目標という名のノルマがあるから警察もこのような暴挙に出るのでしょう。

話はそれましたが、ゴールド免許や軽微な違反の青免許の場合、同じ免許証を5年使い続けることになるため、ボロボロになります。

今年更新なので『あと少し耐えれば、、、』と我慢して使っていました。

何故耐えていたかというと、
・半年の為に再発行料金を払いたくない。
・再交付すると免許証番号の末尾がカウントアップされる(との噂)。
上記の理由で何とか半年がんばろうと思っていました。

しかし、最近は免許証を手で持った顔写真をアップロードして本人確認するサイト(メルカリや金融系など)が増えていますが、ほとんどのサイトで『名前部分が不明瞭』とのことでアウトになるようになりました。

さらに郵便局の窓口で不在の郵便物の受け取りで免許証を提示したところ、『名前がほとんど消えているので使えません』と言われ『なんとか読める住所と(4年半前)顔写真』で対抗しましたが無理であっため、今回免許証の再交付に踏み切りました。

問題の免許証

名前は2文字目がギリ読める程度。
※文字構成が簡単なため擦れていても推測できてしまうため伏字でm(_ _)m

3文字目は写真の通りほぼ消えていて全く読めません。

条件も 8t までいけるはずなのに 3t までに格下げになっています。

ほかの文字は消えかかっていても推測できますから

条件も 8t までいけるはずなのに 3t までに格下げになっています。

私は二つ折りの財布のカード入れに収納しているのですが、5年間出し入れを続け、財布自体と擦れたことでボロボロになりました。

手続き

手続きは試験場で行います。

どんよりとした空

福岡自動車運転免許試験場へやってきました。

きれいになって駐車場も広くなりました。

潜入します

③証紙販売コーナーへ行き、2,250円分の証紙を購入します。
免許の再交付と伝えれば『運転免許証再交付申請書』に2,250円分の証紙が貼られた状態で渡されます。

申請書の右上に貼る写真(3 × 2.4cm)が1枚必要です

必要事項を記入します。

が、ここで問題発生!

昔の免許証には本籍が記載されていたのですが、現在の免許証からは本籍の記載がなくなっています。

それでも申請書には本籍を記入するエリアが!!

妻に電話をして確認しましたが、妻もわからず。

一か八か結婚当初住んでいた家の住所を思い出しつつ書いてみたところ当たっていたようで一安心。

免許証再交付の際は事前に本籍の確認を!

横に並んでいた人も本籍がわからなかったようですが、教えては貰えませんが、言った住所が合っているか違っているかは教えて貰えていました。

書類を提出したら写真を撮影。

更新時は自分で用意した証明写真を持ち込んで使えるのですが、再交付時は現地で撮影した写真しか使用できないとのこと。

写真を撮り終えたら少し待っていよいよ免許証の交付。

免許の更新時はいつも元の免許証は穴をあけてもらい貰って帰るのですが、再交付時は差し替えの書類に添付が必要な為、元の免許証は返せないらしいです。

無事新しい免許証を受け取ることができました。

所要時間は1時間程度。

この免許証であと数ヶ月がんばります。

費用

免許証再交付の費用は2,250円でした。

申請書に写真を1枚添付する必要があるので、別途証明写真費用が必要ですが、私は家の壁を背に写真を撮り、プリンターで印刷して手作り証明写真を持っていきましたので、そこの費用は節約できました。

就職活動などは流石にやめた方が良いですが、ちょっとしたときはいつもこの方法です。

最近はカメラもプリンタも性能が良いのでギリセーフなものが出来上がります。

免許証番号末尾のカウントアップ

結論から言うと汚損による再交付の場合はカウントアップしません。

末尾は0のまま

免許証の末尾が0でない場合、就職時にズボラな性格と思われ面接に落ちやすくなるとか、クレジットカードの審査が通りにくいといった噂がまことしやかにささやかれていますが、汚損による再交付ではカウントアップしませんので安心です。

そもそも就職時に免許証を見せた記憶は一度もないので、その点は別に気にする必要はないかと思います。
クレジットカードやローンは確かに免許証のコピーを取られたり、免許証番号を控えられたりすることはある気がしますが、そちらの真相はわかりません。
ただ、末尾がカウントアップしていると、一発で相手には免許証を紛失したことがあるのがわかるのでちょっとカッコ悪い感は否めません。

注意事項

・受付時間が決まっているので注意が必要です。
 月曜日から金曜日
  午前: 9:00 ~ 10:30
  午後: 14:00 ~ 15:00
 ※ 上記は福岡県の場合ですので受付時間は各自治体の試験場にお問い合わせください。

・手数料が2,250円かかります。

・申請用写真(3 × 2.4センチメートル)1枚
 ※ 免許証用の写真とは別に1枚用意して持っていく
 ※ 前述のとおり免許証用の写真は現地撮影で持ち込み不可

・本人確認書類
 マイナンバーカード、パスポート、社員証又は健康保険証等

・運転免許証
 汚損、破損、電磁的記録の毀損等の理由による再交付の場合、運転免許証は必ずお持ちください。

・本籍の確認
 本籍がわからない場合ちょっとテンパります。

まとめ

マイナンバーカードやパスポートを持っている人は免許証の文字が消えかかっていてもそれほど問題ないかもしれません。

しかし、私のように海外は本州、四国、北海道しか行ったことがなくパスポートを持っていない人や、マイナンバーカードも面倒でまだ作っていない人は、顔写真付きの証明書は免許証一択になると思います。

免許証が傷みだして更新まで期間がある場合は、それほど費用(2,250円)もかからず1時間程度で終わるので再交付してしまった方が賢明だと思います。

せっかく新しくなった免許証ですが、さっそく更新期限の部分の色が少し剥がれましたので、透明のカードケースに入れるようにしたところ、それからは痛みが進まなくなりました。
免許証用の保護フィルムが売っているので(1,000円程度)、次回更新時は検討しようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました